寝ても覚めても、ニューヨーク。。なんちゃってNewYorkerになります。ブログは、移行する予定です。


by blueinjpn
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
御茶ノ水で勤務していた頃、ハマっていた神田小川町店のさいたま屋。

ここのつけ麺に中毒状態でハマり、日本にいるうちに、あの味をと、
荻窪のさいたま屋へ。

チェーン店とは言え、各店舗により、微妙に味は異なるのは、承知の上。
c0074444_2330294.jpgc0074444_23301875.jpg

大盛りでも、500円なので、もちろん大盛りを。

麺は太麺のモチモチ、ピカピカだったけど、ここもまあ合格のレベル。

スープは魚介系の強い、ほんのり甘く、酸味もあります。
神田小川町店とは微妙に異なるけど、大満足。
お約束のスープ割で、スープも綺麗に飲み干しました。

NYでは、つけ麺は戴けないもんな。

デジカメを忘れて出かけたため、携帯で撮りました。写真がショボイかも(汗)。


[PR]
by blueinjpn | 2009-08-06 23:46 | 荻窪グルメ
7月に東京へ戻ってから、落ち着きなく、バタバタしていて、
和食好きでもなく、日本で食べたいものも思い浮かばなかったけど(NYで和食中心だったし 苦笑)、
美味しい醤油ラーメンは、NYでは食べれないかもと思いだしました。(あるけど、高いしイマイチ)

荻窪に用があったので、大好きな漢珍亭へ。
c0074444_2084868.jpg
ラーメン 味付けたまご付き 700円
荻窪は、ラーメン激戦区だけど、私はここのラーメンが大好き。

濃い口のスープ、
麺はちょっと柔らかめ(固めでとお願いします)、
しっかりとしたチャーシュー、
中まで味の沁みたたまごが絶品。
トッピングの挽肉も好き。
お値段も良心的。

高級ではない、心休まる味。
でも、職人の気合の入った味。

しみじみ美味しいなあと思います。。

シンプル イズ ベスト ってか。
c0074444_209892.jpgc0074444_2092275.jpg

雑居ビルのアヤシイ階段を昇ったどんづまりに、
昭和の息吹が存在しています。
[PR]
by blueinjpn | 2009-07-12 23:06 | 荻窪グルメ
荻窪のお安いステーキ屋さん、ビフテキ屋 まるり
なんと13時過ぎからは、790円の中落ちステーキ定食があるという。005.gif
しかも、土日祭日も、平日と同じランチ価格とは、ご立派。

先様にも、ご事情やご都合があるでしょうから、多くを求めてはいけませんよ。
c0074444_5574777.jpg
で、中落ちステーキ定食 790円

先日のビフテキ定食とは違い、醤油ベースのソースも付いてきますな。

肉の質云々について語るのは、失礼というもの。

この心意気と
お腹一杯にさせてくれることに、
ありがとう。
来る年もどうぞよろしく。

お代わり自由のゴハン(お代りしませんよ。。)も美味しくて、
ご健闘を讃えつつ、
ご繁栄を祈るばかりであります。
[PR]
by blueinjpn | 2008-12-27 16:56 | 荻窪グルメ
この時期、さすがに寒いです。
飲んだ後、または凍えきった身体を温めるため、
恋しくなるのがラーメンです。

そんでもって、お気に入りなのが、荻窪 漢珍亭味噌ラーメン 770円
炒飯や、シンプルなラーメンも美味しいですが、常連さんが注文していたのを見て、
ラーメンを変更してオーダー。すっかり味噌ラーメンがお気に入りに。
c0074444_1084998.jpg
味付けたまご 90円もトッピングして、豪勢に行ってみたいと思います。
黄身まで味が沁みていて、ほんのり甘い味付けたまご 発祥の店だけに、さすがに旨いです。

麺はやや軟らかめなのですが、このスープには合っているのかもしれません。

店主の鍋振りのプロ意識、切り取られたような昭和の空間、
後継者がいるのか、不安になりますが、
贔屓で通いたいお店なんです。
[PR]
by blueinjpn | 2008-12-26 23:59 | 荻窪グルメ
久しぶりにケーキが食べたい気分になりまして、荻窪のFussenで買い求めました。

このお店は、荻窪に2店舗あるんですね。中華徳大へ行く途中にも、ありましたから。
今回は、ル・ジャルダンゴロワの並びにある店舗での購入です。
c0074444_993787.jpgc0074444_91052.jpg
写真上左 和栗のモンブラン 420円
最近、『和栗』って、わざわざ強調しますよね。。
フランス産のマロンペーストの缶詰を使ってないということなのか、中国産の栗を使ってないということなのか。。

背が高いので、持ち帰って箱を開けてみたら、斜めに傾いでました(汗)。
体制を立て直して、撮った写真なんです。。

秋を感じさせるモンブラン。今の時期、心惹かれますよね。
メレンゲの土台に、たっぷりのマロンのペースト。

写真上右 シュー・パリジャン 200円?

これは、翌日に頂いたせいか、シュー皮が固くなっていました。。
中のクリームはフツーかな。お値段の割には大きいので、トクした気分になります。

c0074444_9102489.jpg写真横 絹チーズケーキ 180円?

ふわりと柔らかく、口の中で溶けていきます。

いずれも、特に秀逸ではありませんが(失礼)、
価格が良心的で、
一般的に好まれる味なので、
使い勝手は悪くないかも。
[PR]
by blueinjpn | 2008-09-12 23:59 | 荻窪グルメ
涼しくなって、お肉を食べたい気分。
駅近く、横道に反れたお店が、気になっていました。

ビフテキ屋 まるり

ランチとはいえ、ビフテキ定食 990円って、ずいぶんお安いですよね。。
店内は男子率98%。しかも、全員リピーターのよう。とっとと、サービスのドリンク券出しているもの。

ファミレスだって、ご飯を付けたら1,500円くらいするし、多くを求めずにビフテキ定食をオーダー。
990円なのに、焼き方も訊いてもらえるのね。肉のレベルが分からないので、ミディアムに。
c0074444_1714195.jpg
ジュウジュウ焼けた鉄板にのって、湯気をたてて登場!演出度も高いっす。
鉄板ごと焼くと、焼け過ぎの場合が多いけど、ちゃんとミディアムです。しかも、ミディアム・レア。やってくれますね。049.gif
ガーリック大好きなんで、ガーリックチップの山盛りが嬉しいです。(ガーリックは、好みを聴いてくれます)
バターの角切りも、ご馳走気分を盛り上げます。003.gif

お肉は、それなりに美味しいです。やや切りにくい部分もありましたが、990円なら文句なし。
ステーキ・ソースは、テーブル上にあります。塩気が強いので、用心してかけないと、塩辛くなりますが。
ステーキ・ソースの味には、もうひと工夫欲しいかな。。
c0074444_17143511.jpg
特筆すべきなのが、ごはん!
お米が美味しいです。炊き方が良いのか、質が良いのか、分かりませんが、定食のレベルがぐっと上がります。
ごま塩が置いてあるのも、好きだなあ。もちろん、かけます。
定食屋さんで、不味いお米を出されると、がっかりして、メインの味も落ちるのですが、ここは気を遣っていますね。

お代わり自由なので、みなさん、お代りしてました。(お茶碗は小さめです)
c0074444_17145546.jpgc0074444_17151312.jpg
c0074444_17152898.jpg
お店に向かう階段には、こんなレトロなポスターが。
オヤジ好みの雰囲気ですね。

お腹一杯、ご馳走様でした。
お会計時に、ドリンクサービス券を頂いたので、
また行きたい気分になります。

お肉屋さんの上階にあるのは、
関係があるのかな?

お安く、満足感を得られるお店で、
おススメです。016.gif

[PR]
by blueinjpn | 2008-08-27 23:59 | 荻窪グルメ
c0074444_8291673.jpg
チャーハンを食べて美味しかった 漢珍亭

ちょっと奮発して、ラーメンに味付けたまごをプラスで、700円。お値段も手ごろ。
職人らしくきびきびした動きは、見ていて気持ちが良いですね。

ほとんど黒いスープは、見た目よりは濃すぎず、旨いです。全体のバランスが良い感じ。

好きです、ここのラーメン。
醤油ラーメンで、美味しいと思うことは稀なんですが。
c0074444_8294029.jpg
荻窪の有名店 春木屋
お値段高いです。。中華そば 800円
1,000円以上のメニューが多くて、ラーメンなのに、この値段はどうかしらと。
カウンターに座ると、麺が黒っぽい。。もしかして、好みじゃないかも。。

オーソドックスなラーメンですが、麺、スープ共に、私の好みから外れてました(ごめんなさい)。
値段が高いのが、気になるし。

今のとこ、漢珍亭のラーメンが好きだな。
[PR]
by blueinjpn | 2008-08-02 11:36 | 荻窪グルメ

高橋の酒まんじゅう oishii

全日本粒餡党の私、お饅頭が大好きです。
特に好きなのは、酒饅頭と薯蕷(じょうよ)饅頭。

荻窪で知る人ぞ知る店らしい高橋の酒まんじゅう(店名)。
予約しないと買えないらしいので、朝電話して注文いたしました。c0074444_1491410.jpgc0074444_1492927.jpg
酒まんじゅうだけを売るこのお店、小さな店内にお酒の良い香りがふわ~んと漂っています。
11:40分頃取りに行った私が最後の客で、本日閉店の札がかかりました(汗)。。
c0074444_1483069.jpg
10個入りのパックを開けただけで、酔っ払いそうなお酒の香り。
いかにも手作りな、趣きが良いです。ひとつひとつ形も違います。
皮はもちっとしていて、あんこは甘さ控えめの薄紫の漉し餡。お酒の香りが口の中に広がります。
美味しいです003.gif

このおまんじゅうなら、甘いものが苦手な辛党でもOKかと。
c0074444_1484948.jpg
写真は大きく撮っていますが、小ぶりで薄いおまんじゅうなので、2-3個軽くいっちゃいます。

1個 105円。荻窪の名店です。
[PR]
by blueinjpn | 2008-02-23 22:48 | 荻窪グルメ
荻窪にあるパン屋さん、吟遊詩人さん。
駅近くですが、ちょっと分かりにくいかも。

イーストフードや化学調味料、品質保持剤など体に良くないものは使わないよう、素材は徹底的にこだわっております。
ショートニング、マーガリンなども使わず、油脂はバターで補ってい、安全・安心を第一に美味しいパンをお届け致します。

がお店のコンセプト。

c0074444_8354821.jpgc0074444_8353123.jpg
上写真左 エリンギと青唐辛子のパン エリンギの歯応えが楽しく、少し辛くて旨いです。
コーヒー063.gifと頂くより、アルコール068.gifと頂きたいですわ。

上写真右 いちじくのパン いちじくのパンがあると、つい買ってしまう。。
多分ライ麦のパン。これも美味しい~!パンの歯応えが良く、素材の質の良さを感じます。いちじくもたっぷりで嬉しい。
c0074444_8362348.jpgc0074444_8363760.jpg
上写真左 バナナボート バナナの下に、チョコレートとカスタード。
子供が喜びそう。いや、大人過ぎる私も喜んで買ったんだけど。。これはまあ、無難な味。

上写真右 クロワッサン・ザマンド 次の日に頂いたのですが、パリパリサクサク、中はしっとりで美味いです。かなり気に入りました。053.gif
クロワッサン・ザマンドが大好きで、PAULVironメゾンカイザー西荻のムッシュ・ソレイユのが好きなんですが、
こちらもお気に入りザマンドにランクイン。049.gif
PAUL、Viron、メゾンカイザーはお値段が高いので、むしろ吟遊詩人さんとムッシュ・ソレイユに軍配を上げたいですな。
c0074444_8372399.jpg 
写真左 バナナ・マフィン これまた、バナナ・マフィンは
My Favoriteなんですの。
このマフィンはフツーかな。
買った当日食べなかったので、味が落ちたかも。
バナナ・マフィンは吉祥寺ロンロンにあるAntenDoが好き。
私って庶民派ね。



バターミルクフレンチが食べたかったのだけれど、
Sold Outでございました。残念。次に期待。

私の好みでは、ライ麦系パンとクロワッサン・ザマンド。
次回はこの辺にターゲットを絞りたいと思います。

c0074444_839122.jpgc0074444_8384310.jpg


c0074444_16232949.gif
[PR]
by blueinjpn | 2008-01-21 21:58 | 荻窪グルメ
お洒落系やブランドパン屋さんも良いけれど、大好きなのが町のパン屋さん。
三色パンとか、焼きそばパンとか、シベリア(カステラの間に羊羹のようなものが挟まっている)なんか売っているお店。思わず、嬉しくなります。
まだ、こういうお店が頑張っているのを見ると、ほっとしたりしますね。

荻窪で見つけた町のパン屋さん、ベーカリー・クサマ。外に張り出してあった商品名に釣られて、入ってみました。
素朴で、オリジナリティ溢れるパンが色々。食指をそそられるものが多く、迷いました。
c0074444_8412450.jpgc0074444_8414024.jpg
人気商品らしい、天使のたまご。白いパンの中に、アンコと生クリーム。
生クリームはコンデンス・ミルクのような味もして、すごく美味しい!これ、気に入りました。
c0074444_8405957.jpg
クランベリーとチーズの入った食パン。この組み合わせ、好きなんですよね。
デニッシュブレッド系プリンパンというのもあって、これもたいそう美味しそうでしたが、1斤は多すぎたので、次回のお楽しみ。c0074444_8415514.jpgc0074444_8421237.jpg
ついつい手が伸びる三色パン。中を割ってみま~す。マンゴークリーム(上写真右)。特にマンゴーの味は強くないですね。c0074444_843345.jpgc0074444_8435158.jpg
かぼちゃ餡(上写真左)。素朴な味です。そういえば、枝豆餡パンなんかもあって、ずんだ大好きなので欲しかったのですが、5個入りだったのよね。
最後は、オーソドックスなカスタードクリーム(上写真右)。
珍しい組み合わせでした。日替わりで入ってそうなので、次回はどんな組み合わせなのか、興味あり。
[PR]
by blueinjpn | 2007-10-06 23:59 | 荻窪グルメ