寝ても覚めても、ニューヨーク。。なんちゃってNewYorkerになります。ブログは、移行する予定です。


by blueinjpn
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:西荻 ( 212 ) タグの人気記事

こけし屋の朝市は、毎月第2日曜日。
久しぶりに行ってみました。
c0074444_1347175.jpgc0074444_13474040.jpg
オープンしたばかりの8時過ぎに行ったので、まだ空いていますが、行列は出来ています。

カットしたスイカのサービスを受けました。蒸し暑いので、嬉しい気配りです。
c0074444_13485655.jpgc0074444_13491446.jpg
いつものごとく、ウニ丼の列へまっしぐら(笑)。
隣は、カレー、ハヤシライス。c0074444_1351481.jpgc0074444_13522286.jpg
オムレツのフライパンさばきに見惚れます。
クラブハウスサンドも美味しそう。

昨日、生活用品すべてをイモウトへ押し付けたので、今はお湯を沸かすことも出来ません(汗)。
お腹が空いているので、どれを見ても美味しそう。
c0074444_13532060.jpgc0074444_13554745.jpg
各テーブルの上には、美味しそうな御馳走が(ヨソサマのテーブルです 汗)。
朝から、ワインやビールも並んでいます(笑)。c0074444_13572555.jpgc0074444_13582444.jpg
NYへ持っていくものを、お買いものしたり。
また、この朝市を訪れることがあるでしょうか。
c0074444_13594022.jpg
いつも大行列のオムレツ。
今回は早かったせいか、列が短かったので、朝食にしました。
ハムと野菜が入ったミックス・オムレツ 450円
箸をいれると、とろりとあふれます。
酸味のきいたトマトソースが、マッチしています。
c0074444_1403892.jpg
朝市でお目当てのウニ丼 800円(小サイズ)

ウニがてんこ盛り(喜)。

お目にかかれなかった方、ごめんなさい。いつの日か、お目にかかりましょう。



c0074444_1452339.gif
朝市は、駐車場で、
毎月第2日曜日に開かれています。



[PR]
by blueinjpn | 2009-08-09 14:56 | 西荻グルメ
西荻で有名な喫茶店 それいゆ

このブログでも登場回数が多いし、拙ブログをご覧になって、お店を訪れた方もいらっしゃるようで(汗)。

が、過大な期待をして行くと、ビックリ。
『え?これはウチの田舎にある喫茶店とクリソツでは。。』と、いうようなフツーさがウリのお店です(ゴメン)。

西荻自体がそういう町だしな。
一見なーんにもなくて、ぽつんぽつんと、名店がかくれんぼしているかのように点在しているという。。
c0074444_1928595.jpg
何故、人気かというと、居心地の良さ。
これは、客席の配置の良さもあると思います。
名店と呼ばれる喫茶店は、満席でも、他人同士が居心地悪くならない、
お互いが死角になるようなレイアウトになっています。

お気に入りは、窓際ですが、残念ながら、空いてなかったので、向かって左の奥へ。この席も好きです。
c0074444_19273619.jpg
ここでのお気に入りは、ミルクティー
ポットでたっぷり出してくれるし、ミルクも温めたものを、気前よく出してくれる。
たっぷり2杯半は楽しめます。本を読んだり、ボーッとしながら、軽く2時間くらい長居してしまいます。
c0074444_19293999.jpg
フードメニューが充実していて、季節メニューもあるので、
手書きの素敵なメニューを見ながら、心が千路に乱れます。
オーソドックスに、チーズカレーを。
家庭的なカレーに、チーズがたっぷり。大好きです。
c0074444_1930099.jpgc0074444_19303170.jpg
アツアツ、チーズがたっぷりのカレーもこれで食べ納め。
ここも、西荻の名店です。オサレなカフェにはない、落ち着ける雰囲気は、得がたいものです。

サラダのドレッシングは、胡麻のドレッシングに変わっていました(夏だから?)。
個人的には、前のオニオンのドレッシングが好き。でも、あれは暑いと保たないのかもね。
c0074444_19305915.jpgc0074444_19311499.jpg
フツーなのに、細かいところに個性が。
西荻の本質なのかもしれません。

手書きのメニューは、絵本をめくるように楽しいです。
いつまでも眺めていたい、素敵さでした。
c0074444_19312829.jpg
何処に座っても、端っこ感が楽しめるお店でした。

暑さに耐えきれない時、
お腹が空いていると、それいゆ(中休みがないので、中途半端な時間にゴハンが食べられるのが良い)、
喉が渇いている時は、どんぐり舎(西荻イチのアイスコーヒー)と
使い分けて、涼みに行っていました。




[PR]
by blueinjpn | 2009-08-05 20:11 | 西荻グルメ
c0074444_1904516.jpg西荻北口にある、リフォームのお店 
ワタナベ補正店

NYで買ったお気に入りコートのボタンが、
何度付けても外れてしまい
(生地がツルツルしているので、止まりにくい)、
捨てようかどうしようか、悩んでいる時に、
お店が目に留まったのが、この店との御縁。

ボタンをしっかり固定して欲しいとお願いしたら、
自分の予想よりも、ずっとお安い値段で、
全てのボタンを付け直してくれ、
しっかりと前を止めることが出来るようになった。

真剣に相談にのってくれた時にも感じた通り、
職人の心意気と、確かな腕がコートを蘇らせていた。

このコート、10年も着ているし、
今回NYへ持って行こうかどうか、悩んだのだけれど、
オジサンの誠意を捨ててしまうのも惜しく、
船便で送ることにした。

やはり、裾がほつれてしまうスーツのスカートをどうしたものかと考えていた時、
この店を思い出し、久しぶりに訪れてみた。

8月でお店が閉店になるとの張り紙があった。

ああ、やっぱり、と思うのと、
名店がなくなる淋しさが、同時に押し寄せた。

オジサンは、お歳を召してきているし、
細かい作業は、目も使い、厳しいのだと思う。
良心的な価格は、手間に見合うのかどうか。。

閉店と聞き、お得意さんの持ち込みで、
スケジュールがいっぱいだという。

私のスカートも、初めは間に合わないと言われたのだが、
海外へ引っ越すのだというと、黙って引き取ってくれた。
3日後の夜に来てみなさいと言う。
多分、出来あがっているだろう。そういうお店だ。(ゴメンナサイ)

このお店を、西荻の名店と信用している人は、多数いると思う。

地味だけど、あって欲しかったお店。

職人技をみせてくれたお店。

どうも、ありがとう。お世話になりました。




[PR]
by blueinjpn | 2009-08-04 23:59 | 西荻なお店
c0074444_1854538.jpg
久し振りの晴れ058.gif058.gif058.gif

夏だから、やっぱり晴れなきゃね。
NYもサンダーストームが続いて、晴れが少ないみたいだけど。(NYの某氏と毎日メールをやりとりしているので、様子が分かっている)
晴れは良いけど、アチイ、アチイ。

こんな日は、やっぱし、あそこのカレーかな。。と、久々にAMAへ。
そういや、夏はAMAばっかし、行ってたんだっけ。

NYでは、マンハッタンのカレーストリートに居たのに、マジイ(失礼)カレー屋さんばっかだったっけ。。
AMAの方が、旨いよなと思いだしたりしていたな。然しながら、AMAは味にブレがあって、行かない時もあったけど。(コックさんが変わっているかも)

店内に座っていると、カレーのスパイスの香りが、毛穴まで沁み込んでいきます(笑)。。
c0074444_18543282.jpg
平日のランチは、非常にお安いわ。
現在は、アルバイター、来月からは学生の身分であれば、やはり身分相応のメニューを選ぶべきでしょう。

で、キーマ・カレー 780円を。
カレーに、ナン(1回お代り可)、サラダ、ドリンクで、780円は嬉しいよね。

おお、いつものごとく、ナンが皿から、はみ出しております。
c0074444_18552071.jpg
キーマ・カレー、辛さは、辛口でお願いしました。
じわじわと、辛さが沁み渡って参ります。
コクのあるここのカレー、西荻ではイチバン好きです。
c0074444_18554228.jpg
ギーがたっぷりのモチモチ、ほんのり甘いナン。
本日は正解です。美味しゅうございます。
どんなにデカくても、ここのナンなら、ノープロブレム。
c0074444_18555960.jpgc0074444_18561296.jpg

添えられているアチャール、大好き。
玉ねぎのお漬物。インドのキムチって、感じかな。

サラダに、
アイスチャイ(写真を撮っていません)で、
満足でした。

この後、てくてくと歩いて吉祥寺へ所用を済ませに。

暑さを楽しみたいワケでもなく、
ダイエットのためでもなく、
一駅分の電車代が惜しいから(汗)。。
定期がないしな。

夏は日焼けをしたいので、
希望通りに焼けました。。(逢う人ごとに、焼けてるねえと言われております)






[PR]
by blueinjpn | 2009-08-03 19:42 | 西荻グルメ
NYの友人達が羨ましがっていたので、天下寿司アゲイン。
更に見せびらかしたいのと、来月以降は私こそ恋しくなるかもしれないから。。

前回は、こちら

c0074444_1557106.jpgまずは、
生帆立

上ネタだと、130円でも1個なのね(汗)。
やっぱし、旨いです。
c0074444_15572612.jpg(スズキ)

コレも、美味しかった。
c0074444_15574186.jpg(イワシ)

今回のヒットは、コレ。
貝類とか、白身魚とかより、
こういう庶民的なネタが大好き。
新鮮で美味しかったな。
何しろ、青魚&ヒカリモノLoverです。

c0074444_1558432.jpg(サバ)

今回も、〆サバだったけど、美味しい。
NYで〆サバって、日本食スーパーであったかなあ? 
c0074444_15583094.jpgカリフォルニア・ロール

これは、外せません。
天下寿司でピカイチは、
このカリフォルニア・ロール(何度もしつこいですが)。
間違いなく、旨い。アボカド、大好きなんですもん。



〆て、5皿で、650円。。安いっ!

もう1回、行かなきゃね。。


c0074444_6295028.gif
[PR]
by blueinjpn | 2009-07-30 23:59 | 西荻グルメ
体育会系 ラーメン二郎系列のお店、 ラーメン大。久し振りに行きました。

前回はこちら

その前はこちら

NYでは、絶対食べられないだろうなあ、このラーメンは。
安くて、ボリュームがあって、個性的。
c0074444_7265150.jpg
ラーメン 600円

野菜増しにして、とんでもない目にあったことがあるので、味濃い目だけにしました。
にんにくも増しにしたかったのですが、バイトがあるので、我慢。
c0074444_727544.jpg麺は太めで、
何とも言えない独特の食感。
周りはもちっとしていて、
中は固めのポキポキした
ベビースターみたいなジャンクな麺。

初めに考えた人は、
どういう発想で思いついたのかな?

つゆは、冷やし中華のタレのような
酸味の効いていて
やや甘め。

チャーシューは進化して、
美味しくなっておりました。


600円でお腹いっぱい。苦労しながらも完食。ふう。ご馳走さまでした。

とても美味しいけど、身体には悪そうな、脂たっぷり、高カロリー、高塩分(ゴメン)。
一度食べると、中毒になります。

昼間の部は、イチローに似た華奢なイケメンのお兄さん。
彼が作ると、麺はやや柔らかめ。味も薄目かも。

夜の部は、以前は、眼鏡のお兄さん。今は分からないけど。
こちらは、麺固め、味濃い目、野菜の盛りも多め。

見た目の好みはイチロー似のお兄さんなのですが、味は眼鏡のお兄さんの方が好きかな。
ご自分の好みで、時間帯を選ぶ手もありますな。




[PR]
by blueinjpn | 2009-07-27 23:59 | 西荻グルメ
西荻で一番美味しい焼き鳥屋さん。

居酒屋の戎も楽しいけど、やきとりは小さいもんな。
鳥一のやきとりは、戎の3倍はあるもの。
お値段もお手頃。何しろ、新鮮だし、種類も豊富なんで、楽しいの。
c0074444_1013750.jpg
いろいろ、買ってみました。
ビール068.gifにやきとりって、最高053.gif。(←やっぱし、オヤジだよ。。)
右から、
ピーマンの肉詰め
レバー
正肉
にんにくと鶏
c0074444_10132142.jpg
つくねは、お団子と棒タイプの2種類があります。
私は、棒タイプが好き。
c0074444_101334100.jpg
手羽先は、ボリュームあり。

実は、鶏肉って、あまり好きではないのだけれど、ここのは別。
大変、美味しゅうございました。

そういえば、NYでやきとりって、食べたことないなあ。
居酒屋さんや、焼き鳥屋さんはあるんですけどね。


 
[PR]
by blueinjpn | 2009-07-26 10:49 | 西荻グルメ
西荻で大好きな中華屋さん 東蓬飯店
ごくフツーの町の中華屋さんです。ここのもやしそばが、大好きで。
頼むのは、もやしそばか、このB定食(きのこと豚肉のオイスターソースの炒めもの)。
c0074444_10525235.jpg
きのこと豚肉のオイスターソースの炒めもの
味付けたまご
ゴハン(私は小盛り)
中華風スープ
お漬物で、750円。(私は小ライスなので、50円引きの700円)。

中華屋さんの真髄は、炒めものですよね。
家庭では出来ない、強い火力のアツアツの炒めもの。
美味しいなあ。このフツーな美味しさが、堪りません。
エリンギを好きになったのは、こちらのメニューを頂いてから。
c0074444_1053629.jpg
700円で、この満足感。
お腹一杯で、動けません。ふう。

漫画を読みながら食べる中華屋さんって、NYにはないもんな。
もちろん、Chinatownにもないし。。

しばらく見かけなかったオカーサンも復職されていて、一安心。

NYへ帰る前に、もやしそばも食べなきゃね。



[PR]
by blueinjpn | 2009-07-24 23:59 | 西荻グルメ
日本に帰ってから、アチいし、疲れてるし、食べたいものが思い浮かばない中、
安くて、それなりに美味しくて(失礼)、食べ易いものを思い出したのだ。

西荻北口駅前近い天下寿司
いわゆる回転寿司である。

常連のような言い方だが、多分訪れたのは、4度目くらい(汗)。

回転寿司自体が、あまり馴染みがなく(高級鮨屋は更に縁がないけど 涙)、
そのあいだ、回転寿司はどんどん進化していて、
湯呑はどこなのか(セルフサービスなのね)、
お茶はどうやって注ぐのか(分からなくて、手にお湯を注いだ  アチ。。)、
小皿はどこにあるのか(目線より上の棚に収納)、
ガリはどこなのか(透明ではない箱に収納)、
回転寿司の常識が分からず、勝手違いに怯えるのである。

敷居の高かった西荻の天下寿司(2年間通りすがりに眺めていた 汗)も
4度目になると、慣れた(フリが出来る)ものだ。

ここは、130円均一で、しゃりが小さいので、食べ易くて良い。
しゃりが大きいと、お腹一杯になり過ぎでイヤなので。
お寿司もほとんど回ってなくて、注文すると、その都度握ってくれるし。

NYで、某氏に、この天下寿司の話をしたら、
いたく羨ましそうにしていたので(笑)、
デジカメで写真を撮って見せつけてやれ、と思い付いた次第。

しかし、回転寿司でデジカメを撮るのは、勇気が要ったわ。
ワンチャンスで撮りましたよ(汗)。

c0074444_16534493.jpg
何と言っても、ヒカリモノ大好き。

まずは、コハダ

まあ、130円なんで、最高に美味しいとは言えないけど、
いいんじゃないでしょうか。

かなり酢で〆てありますね。
c0074444_16541699.jpg
青魚、大好き。

(アジ)。

これは、生ですね。なかなかです。

手元の照明がヘンな色なので、お寿司の色が悪く見えますが。。

c0074444_16543256.jpg
そして、(サバ)。
鯖Loversなんですもの。

しかし、これは、〆サバでは?夏場は痛み易い所為かしらね。
この前は、生だったと思うのだけれど。

ま、〆サバも好きなんですがね。

前回食べた秋刀魚(サンマ)が美味しかったので、
頼みたかったんですが、
あいにく入荷してませんでした。残念。
アレ、美味しかったのに~。

なんか、オヤジっぽいネタばっかし(苦笑)。

c0074444_16544678.jpg
2-6時はタイムサービスで、大トロ130円

前に頼んだ時は、ネタがあまり良くなかったけど、
今回は、ネタが良かった。053.gif053.gif053.gif
脂がのって、とろけるよう。

一人3皿までなのですが、
他の方は、Maxまでご注文されてました。
c0074444_16553842.jpg
お隣の方が、注文されているのを横目で眺め、
つい釣られて、しらうお


c0074444_16555480.jpg
イチバン美味しいと思うのは、
カリフォルニア・ロール(ゴメン)。

すし飯と、アボカドがベストマッチ。
アボカドの滑らかさと、
海老の歯触りのコンビネーションも良し。

いつも、折で持ち帰ろうかなあと悩むくらい。
コレ、おススメです。大好き。
NYで食べたのより、全然美味しい。

130円なので、
魚のネタに期待は出来ないけど、
これは、いつもハズレなく、旨い。

c0074444_16561732.jpg
サービスになっていた(ウナギ)。

いつもは、1個130円のようですが。

とろけるようで、美味しゅうございました。


今までは、4皿でお腹一杯だったのに、
この日は、カウンターより高く、皿を積み上げているカップルがいて(しかもそれぞれに! 驚)、
そのハイペースにつられてしまって、いつもの倍も食べてしまった。。

それでも、7皿で910円。
お財布に優しいわねえ。
満足しました。

NYに戻る前に、もう一度行こうっと。

鮨店で言えば、NYはボストンが近いし、
まぐろの質は良いし、美味しい高級鮨店は多いのだけれど、
これほど手軽に食べられる回転寿司はないし、パックのお寿司はイマイチ。。

NYでは、誰かが羨ましがっているだろうな~(苦笑)。



[PR]
by blueinjpn | 2009-07-22 18:02 | 西荻グルメ
毎日毎日、なんたって、こんなに暑いんでしょう(汗 汗 汗)。。

この湿気の多い暑さにやられ、
毎日、部屋の片づけ(タメイキ)、
荷物の処分、
電話、電気、水道、ガス、色々加入しているものの解約。。

暑苦しいことばかりで、ウンザリ。054.gif

しかも日当たりの良いこの部屋は、外にいるより暑いかも。
冬は良いんだけど、夏はクーラーも効かないほどアチイ。

食欲もなくなるってもん。

そんな時に、食べたのが、コレ。

c0074444_8452822.jpg

てんや夏天丼 580円

てんやは、私のお気に入りで、
名前は通っていても、高いだけで中途半端な天麩羅屋なんかより、
ずっと美味しい。しかも安い。

新メニューの夏天丼、名前に惹かれたのだけれど、
カレー風味ってどうよ?と思いきや、
カレーの香ばしい香りに食欲が誘われるし、
天丼のタレとカレーのルーがミックスしてあって、
思ったほど、カレーカレーしていない。

暑くて食が進まなくても、これならいけます。
ペロリと完食してしまいました。

ホクホクの男爵いも、
みずみずしい茄子も美味しくて、大満足。
サクサク、あつあつの天ぷら、うま~!

食欲減退のこの季節に、ぜひお試しあれ。




[PR]
by blueinjpn | 2009-07-19 20:03 | 西荻グルメ