寝ても覚めても、ニューヨーク。。なんちゃってNewYorkerになります。ブログは、移行する予定です。


by blueinjpn
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:西荻 ( 212 ) タグの人気記事

夏本番

c0074444_8452396.jpgあちいです。058.gif058.gif058.gif
なんでも34度になったとか(汗だく)。。夏本番です。 

西荻にあるストローハット屋さん Straw
夏になると眺めに行きます。いつも素敵なウィンドウディスプレイです。
でも、冬はどうしているんだろ。。

あんまり暑いので、涼しい服が欲しくなり、
エスニックのぞうのはなで、
袖なしのワンピースを2枚買いました。
一枚1,980円は、大変オトクな価格。016.gif
これから活躍してくれるでしょう。

c0074444_846966.jpg強い陽射しに、濃い影が出来ています。

子供用のプールも始まりました。

子供の笑い声が響いて、夏休みが近づいています。

[PR]
by blueinjpn | 2008-07-05 23:59 | 西荻なお店
c0074444_23184524.jpg書き込み頂いた西荻夫人さんに教えて頂いた高橋菓子店

五日市街道沿いというヒントだけで、探してみましたら、
あららここでしょうか?

昔ながらのお菓子屋さんです。001.gif
懐かしいカラフルな砂糖かけの動物ビスケットなど、
つい買ってしまいます。

和菓子が売っているのかしら?と思いながら、中に入ってみると、
手作りのお団子、海苔巻、いなりずしが並んでいました。

こういうラインナップにヨワイです。016.gif


c0074444_2317599.jpg
で、おススメ頂いた水まんじゅう
見るからに涼やかで、冷やして頂くと、つるりと喉越しが良いです。
100円は嬉しいですね。
c0074444_23182015.jpg
豆大福100円だったので、包んで貰ったら、ちび大福をおまけしてくれました。003.gif
自分がデカイので、こういうミニサイズが大好きなんです。

店構えだけで嬉しくなっちゃう、素朴なお菓子屋さん。
今日のおやつは何にしよう。。なんて迷うのも、楽しいひとときです。

こんなに安いお値段でやっていくのは大変でしょうが、ずっと残っていて欲しいです。
ウチとは、駅を挟んで全く逆方向なのですが、これからも足を運ぶことでしょう。

c0074444_9395240.jpg

[PR]
by blueinjpn | 2008-06-29 23:59 | 西荻グルメ
c0074444_2029237.jpg梅雨の晴れ間、はつねでタンメンを食べたあと、
南口から五日市街道方向に足を延ばしました。

3年目になる西荻でも通ったことのない場所が、まだまだあります。
ちょっとした旅行気分ですね。

c0074444_20292356.jpgc0074444_20294047.jpg
緑がインテリアになっているたばこやさん、
今ではあまり見かけない表具屋さんもありました。

生活の匂いのする町並みって好きです。
c0074444_2032543.jpgc0074444_20321919.jpg
五日市街道を渡ると、GREEN GRASS KUBOTA FARMがありました。
無人販売で、野菜やハーブ、卵を売っているようです。
この日の品揃えは、オレガノ、メイクイーン、卵、紫陽花など。なかなか人気があるようです。
お気に入りミモザの洋館は、五日市街道を挟んで向かい側でした。

五日市街道を超えて奥の方も、そのうち探検してみましょう。
[PR]
by blueinjpn | 2008-06-28 23:59 | 西荻お散歩

西荻の床やさん

西荻 南口にある床やさん、気になってます。
と、いうより建物の雰囲気が気に入って、時折、眺めに行きます。
このレトロさがたまりません。。。
c0074444_2026849.jpg
床やさんにしては、広めの建坪。2階はお住まいなのでしょうか。
西荻指定建築文化財と勝手に名付けてしまいたい、素敵さです。
c0074444_20262135.jpg

[PR]
by blueinjpn | 2008-06-28 22:14 | 西荻お散歩
ああ、今日もやっと一日が終わったよ。。と暖簾をくぐりたくなるお店 とん八(いや、初めてなんだが。。)。

まずは、ビール068.gifね!と行きたいところっすが、
おすすめセットなるものは、ロースカツに生ビールのセットで1,050円!
これをお願いいたしやしょう。

c0074444_620733.jpg
たっぷりキャベツの千切りを添えた大ぶりのロースのとんかつ、
お漬物、
味付けのり、
ごはん、
お味噌汁、
ジョッキの生ビール
で 1,050円の日にゃあ、ビックリですよ。005.gif
c0074444_6202051.jpg
見て!大ぶりのロースのとんかつ。
肉の下ごしらえを、丁寧にしてあるのが分かる美味しさ。衣はさっくり、揚げ具合もバッチリ。
とんかつって、美味しいんだなあ~と思いましたよ。

キャベツも食べやすいように心配りされた刻み方。たっぷりかかったドレッシングも、美味しい。

ケチャップとウスターソースを混ぜたと思われる、赤みの勝ったとんかつ用ソースも好き。

ごはんがこれまたウマ~!お米が美味しいです。キャベツとごはんは、お代り1回出来るそうです。
常連らしいオジサンが、ジャーから手慣れた様子で、お代りをよそっているのなんか微笑ましいですね~。
c0074444_6203529.jpg
今日もいろんなことがあったけど、取りあえず、ビール飲んで、
揚げたての美味しいとんかつ食べた日にゃあ、
チャラにしとこうか。
残しておいたあと2切れで、もう1杯ご飯を食べちゃおうか。
明日は、結構良い日になるかもしれないしな。。
なんて、小市民にささやかな幸せ053.gifを感じさせてくれたりします。

気になりつつも、とんかつが好物なワケではなかったため、
通わなかったのが損した気分になる西荻の名店

にんにくや、味噌、梅シソバージョンのトンカツも
大変気になります。。。
[PR]
by blueinjpn | 2008-06-17 23:59 | 西荻グルメ

夏の訪れ

c0074444_6471345.jpg新緑から、草いきれの濃い緑へ。

058.gifが訪れてきています。

空気の匂いに、夏を感じます。

豆の木の季節のブレンドも、
夏のブレンドになりました。
c0074444_6475664.jpg
夏休みのように、静かな西荻。
(いつでも静かですが 笑)
c0074444_6474076.jpg
夏の朝の湿った空気、
受け止めきれないほどの陽射し、
冷たいシャワー、
朝顔の数を数えること、
かき氷、
ショートパンツ


まだまだ梅雨は明けないでしょうが、
夏を迎える気持ちは準備万端です。
[PR]
by blueinjpn | 2008-06-15 23:59 | 西荻お散歩

西荻 松庵稲荷

雨の降る週末に撮ったもの。

つけ麺の翔丸へ行った帰り、五日市街道沿いに見つけたお稲荷さん。
c0074444_9203051.jpg

c0074444_9204767.jpgc0074444_921164.jpg
狛犬のように、お狐さんが並んでお出迎え。
c0074444_9211884.jpg狐がずらりと。

「稲荷社(おいなりさん)」は、人間の生命の源である食物、
特に稲の豊穣を神護する宇迦(食)之御魂神を祀ったもの
だそうです。

まあ、私向けなのね。。001.gif

057.gifに濡れた神社も良いものです。
[PR]
by blueinjpn | 2008-06-12 23:59 | 西荻お散歩

薫風にかおる薔薇@西荻

薔薇の季節です。
大輪の花が零れるように、咲いています。
c0074444_19592392.jpg
ほんのりと紅をさして。c0074444_2021816.jpgc0074444_2025295.jpg
艶やかに。
道行く人を引き止めるかのように、咲き誇っています。
c0074444_2002415.jpg
夢を見ているかのように。
甘い吐息のように。
想いにうつむいています。c0074444_2004093.jpgc0074444_201781.jpg
幾重にも重なった八重咲きの、フリルの薔薇が流行りなのでしょうか。c0074444_2032560.jpgc0074444_2034395.jpg
Oakenbucketさんの薔薇は、今が満開です。
シンプルで、ナチュラルなところが素敵です。c0074444_2052472.jpgc0074444_2062366.jpg
白い花が好き。 
そして、紫陽花の季節に移っていきますね。
[PR]
by blueinjpn | 2008-05-20 23:59 | 西荻お散歩
しみずやさんは、昔ながらの味を守る町のパン屋さん。

あんぱん、うぐいすぱん(うぐいすぱんファンです)、クリームパンから、
垂涎の的 サラダサンド、玉子サンド、コロッケサンドなどのお惣菜コッペパン、
素朴なマドレーヌや、ハンドメードのクッキーなどもあり
どれもハズレなく美味いです016.gif
ソフトなバゲットも大好きです。これはいわゆるフレンチのパリパリなバゲットとは違って、柔らかいモチモチのパンなんです。
西荻には、美味しいパン屋さんが沢山ありますが、イチバン好きなパン屋さんかもしれません。
お値段も手頃(お安い)、味も良し、作り手の愛情を感じます。

ちょっと怖くて愛想のなかったおばさんに代わり、
今はおじさんがパンを焼き、ニコニコ顔で接客をし、ひとりでお店を守っています。
c0074444_982398.jpg

目を引いたのがカツサンド
キャベツの千切りが気を引き、カツに沁み込んだソースが誘うかのようです053.gif
こんなに魅力全開にされちゃ、連れて帰らずには、いられないじゃないですか~。

GWの連休ですから、明るいうちからビールを飲んでもいいことになっています。。
おおっ、ビール068.gifとの相性、ぴったしですっ!
脂身のない柔らかいカツに、イイ感じでソースが沁み込んでます。ウットリするくらい美味いです。
c0074444_983569.jpg

カレーパンも、やけに美味そうだったんで。。

まだほんのり温かくて、マイルドなカレーが入っています。
パンがモチモチで、ウマ~!

昔はどこの町にでもあった町のパン屋さん。
思えば、今は少なくなってしまいました。
お値段もお手頃なので、材料代を引くと、いったい一日でどれだけの売り上げがあるのでしょう。
そう思うと頭も下がり、応援したい気持ちになります。

西荻で大好きだった食堂丸藤登亭の閉店が続く中、しみずやさんには頑張って頂きたいもの。
こんなに素敵に美味しいパンを、作ってくれるのですから。
[PR]
by blueinjpn | 2008-05-04 23:59 | 西荻グルメ
お腹が空いたけど、外食したくない、ウチで作るのも面倒臭い、コンビニで買うのもちょっとねえ。。なんて時に、
オススメの500円To Go(持ち帰り)ランチ。
c0074444_5424664.jpg
カレーのAMAは、ナンとカレーが持ち帰りだと、ポッキリ500円です。
ナンは、くるくると丸めた状態で入っております。アツアツでないと味が落ちるので、ちょっと温めれば、美味しさが復元できますよ。
写真だと少なく見えますが、カレーはどっさりこ入っています。コレはチキンカレー。
c0074444_543251.jpg
お気に入りタイ料理のシンハさん。
パッタイ(タイ風焼きそば)も、持ち帰りだと500円
c0074444_5431737.jpg
同じくシンハさんの海老チャーハン。持ち帰りで500円です。
辛いのが好きなので、スパイシーにしてもらいました。

シンハさんは、カレーとトムヤムラーメンがオススメですけど。

AMAもシンハも、土日祭日関係なくランチを15時ごろまでやっているので、助かります。
夕飯分にしてしまう手もあります。

お安くランチを済ませたい時は、こんなランチをTo Goしてみては如何でしょうか?
[PR]
by blueinjpn | 2008-04-26 23:43 | 西荻グルメ