寝ても覚めても、ニューヨーク。。なんちゃってNewYorkerになります。ブログは、移行する予定です。


by blueinjpn
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:西荻 ( 212 ) タグの人気記事

土曜日の昼過ぎ、とらや牛肉店の前が人だかりだったので、覗いてみました。。
向かいのお惣菜部門では、しょっちゅう買うのですが、そういえば精肉部門ではあまり買ってなかったかも。。
c0074444_8145295.jpg
牛肉のたたき 950円はお高いですが(汗)、週末しか売ってないらしいので、思い切って買いました。
このお店は牛肉店と名乗るだけあって、美味しそう。お肉の中では、牛肉がイチバン好きなんで。
底には、オニオンのスライスがビニールにくるまれてたっぷり、生姜醤油もセットされています。
さすがに美味しいですね。歯に触るような固い筋もなく、食べやすいです。
c0074444_81527.jpg
牛肉のたたきだけで良いはずなんですが、
スモークサーモン 580円が一つだけ残っているのを見て、こちらも買ってしまいました(汗)。
見るからに良質のサーモンです。こちらも玉ねぎのスライスがどっさり付いてきます。
おかげで、冷蔵庫が玉ねぎ臭くなりましたが(笑)。。
c0074444_8151533.jpg
何故、2つも買ったかというと、1,500円以上お買い上げの方には、お花の鉢をプレゼントに釣られたため。。

オトクなのかどうなのか、良く分かりません(汗)。

迷った挙句、薔薇の鉢を選びました。
蕾がたくさん付いていて、これから楽しませてくれるでしょう。

お買い物を終えたら、新規オープン整骨院でビラを配っていて、なんと、10分100円(4/5,4/6のみ)でマッサージしてくれるというので、
Uターンして喫茶店POTを(駅を背にして)左手に曲がった整骨院でマッサージしてもらいました。
(この100円はチャリティの募金箱へ入れたので、2日間は売り上げにはならないようです)
やっぱし、肩も腰もダメダメ状態です。カンジが良かったので通おうかなあと考え中。
[PR]
by blueinjpn | 2008-04-05 23:59 | 西荻グルメ
c0074444_8561283.jpg
先週末、元同僚が遊びに来てくれた時、歩き疲れてお茶063.gifしたのが、DANTE(ダンテ)。
お店のドアを開けると、思っていた以上に奥に深い、静寂の空間が広がっています。
明度を落とした照明、静かに流れるクラッシック。
いわゆる普段の生活を切り離す時間が持てそうです。
テーブル席とカウンター席に段差があるインテリアは、吉祥寺のサムタイムに雰囲気が似ています。
c0074444_8562945.jpgc0074444_8564349.jpg

アイスコーヒーが美味しいと聞いていたので、迷わずそれを。
濃いけれど、クセのないコーヒーに、生クリームがとても合っています。大人だから分かる美味しさかもしれません。
有機栽培の豆を使ったブレンドも美味しかったそうです。 

皆さんが静かな時間を過ごしているのに、私達はずっと喋り通し018.gif。。
3時間近く過ごしてしまいました。
『長居してごめんなさい』と声をかけたら、どうぞごゆっくりと応えてくれました。

13時から営業のようです。
[PR]
by blueinjpn | 2008-03-28 23:59 | 西荻グルメ
c0074444_20361335.jpgtreeさん、 MIEさんとPOTで、お茶しました。
時間の止まったような喫茶店です。
有名などんぐり舎と仲良く、並んでいます。 

この前は良く通るのですが、
地元でお茶だけすることってほとんどないんです。
もう、あと少しでオウチに帰れるし~ってこともありますし。
今回はお二人にお付き合い頂いて、はじめて入ってみました。

シフォンケーキとコーヒー063.gifのセットを。

シフォンケーキは、カステラのような
たまごの味が口に広がる
懐かしくて優しい手作りの味です。

c0074444_20363425.jpgc0074444_20365094.jpg
濃い目のコーヒーは、気の良い店主のおじさんが時間をかけて淹れてくれたもの。
ミルクピッチャーが、良いですねえ。001.gifc0074444_20354062.jpgc0074444_20355492.jpg
ドアを押して入っていくと、『おかえり』って言ってくれそうな喫茶店です。
c0074444_8491355.jpg

サンドイッチのメニューも充実してます。
このメニューの写真は、いつ頃撮ったのでしょうか(笑)?

サーディン・トーストが気になります。。

[PR]
by blueinjpn | 2008-03-23 23:59 | 西荻グルメ

ミモザが満開です

treeさんMIEさんが、西荻のミモザを見に来てくれました。053.gif
c0074444_510829.jpg
お天気が良くて058.gif、ミモザの黄色が、華やかに春色です。昨年一昨年はこんな感じ。
c0074444_594991.jpg
当然(?)、翔丸のつけ麺とセットのご案内。。。
c0074444_5163123.jpg
お花屋さんのEl Sur(エルスール)さんにも、シックな大人の春が来ていました。056.gif
[PR]
by blueinjpn | 2008-03-23 20:08 | 西荻お散歩
c0074444_8353975.jpg

ご近所の杉並アニメーションスタジアムへ行ってみました。
特にアニメファンではないのですが、無料なんで一度は見ておこうかと。。入り口には、アニメのレリーフが。
もちろん、子供の頃は漫画が大好きでした。c0074444_8373050.jpgc0074444_8363157.jpg
館長は、トキワ荘の住民で、ラーメンの小池さんのモデルだそうです。
上写真右 ベルバラ(汗)。。。オスカル様ね。。c0074444_8364943.jpgc0074444_837895.jpg
上写真左 ジャングル大帝のレオ。
上写真右 み、みなしごハッチ。。
c0074444_8382051.jpgc0074444_8384336.jpg
デジタル・ワークショップでは、簡単なアニメやストーリー作成が出来て楽しいです。
アフレコや音入れをできるコーナーもあり、大人でも楽しめますよ。
アニメ・シアターもあるので、この次は見てみたいですわ。

現在の企画展では、夢は無限 藤子・F・不二雄展を開催しています。興味のある方はどうぞ。

1階は結婚式場のようで、広々として雰囲気が良いです。表のテラスでお茶が飲めると良いのになあ。飲食施設はないようです。
[PR]
by blueinjpn | 2008-03-16 23:59 | 西荻お散歩
ムッシュソレイユはパンも美味しいですが、ケーキもこれまた美味しいんです。
c0074444_5381278.jpgc0074444_5383335.jpg
写真左 なんとかバニーユ(いつも名前を忘れる。。)
スポンジはたまごの味がふわんとして、生クリームといちごの相性も良し。
大好きなケーキです。しかも、210円!

写真右 パリ・シュークリーム(だったか。。)
バニラビーンズが入った、たっぷりのカスタードクリーム!!シュー皮はパリパリで、ナッツの砕いたものが入っています。
これも美味しくて、210円!
c0074444_5385284.jpgc0074444_5391328.jpg
写真右 パン・プディング(小) 105円!!!
これも美味しかった~!小さいものを買ったのですが、味が濃いので、ちょうど良いです。オススメですよ。049.gif

どれも、春らしいケーキですよね。056.gif

さらに、大好きなこのお店のメレンゲを買って、800円しませんでした。お安いです。
[PR]
by blueinjpn | 2008-03-05 23:59 | 西荻グルメ
タイ料理 SINGHA(シンハ)を発見。
お気に入りカレー屋さん AMAの青梅街道を挟んで向かい側にあります。西荻の駅からは遠いですが(汗)。。。
ランチは、土日もやっていて、なんと500円からあり、ドリンクは100円で付けられます。

c0074444_2243752.jpgトムヤム・ラーメン 750円をオーダーしてみました。

辛いものは大好きなんですが、実はトムヤムクンって苦手。。
食べられない竹みたいなものが入っているのが
イヤ(間違えて齧ること数回 汗。。)だし、
美味しいと思ったことがないんですよね。

が!ここの味付けは美味しい!003.gif
咳き込むほど辛いんですが、酸味とマッチしていて、
奥行きの深い味というのでしょうか。
ライスヌードルの茹で加減も良く、レベルが高いです。

この次は、大好きなパッタイ(タイ風焼きそば)も食べたいですわ。


c0074444_2243482.jpg地元でこんなに美味しくて、
お安いタイ料理を食べられるなんて嬉しいです。
場所が不便なので、まだ空いているようですが、
AMAのように人気が出るのではないでしょうか。

初々しいスタッフも好印象。
[PR]
by blueinjpn | 2008-03-03 23:59 | 西荻グルメ

春のかおり

c0074444_19304949.jpg3月になりました。
今年の冬はずいぶんと厳しく、
雪が何回か降りましたけれど、
やっと春らしくなってきました。

陽射しや、風に、春の気配を感じます。

春のかおりを届けてくれるのが、梅の花。

桜に比べて地味ですが、
春の宵に、梅の香が色濃く漂います。
c0074444_19312147.jpgc0074444_19314630.jpg
c0074444_19321669.jpgc0074444_19323574.jpg
c0074444_19325536.jpg水仙も地味な花ですが、かおりが好きです。
凛とした香りがします。

西荻の通り道で見つけました。


[PR]
by blueinjpn | 2008-03-02 20:08 | 西荻お散歩

デリカフェ KIKU 西荻

久し振りにデリカフェ KIKUさんへ。
3種類のお惣菜が選べるセットを持ち帰りました。
c0074444_1838525.jpg
店内だと、これにスープが付いて、680円。持ち帰りだと、スープなしで630円だったかな?
パンかごはんか選べます。お昼時は、ものすごく混んでいます。。。
c0074444_18391464.jpgc0074444_18395054.jpg
選んだのは、サツマイモと鶏肉の粒マスタード和え(上写真左)
サツマイモが固めに茹でられていて、歯触りが楽しい。コレ、真似してみよう。。

グリーングリーン(上写真右)
いちばん人気だそうです。バジルペーストにチーズ、セロリ、松の実。。(先週のことなんで忘れた。。)。確かに美味しいです。
c0074444_1845364.jpgc0074444_18393485.jpg
海老とアボカドのサラダ(写真左) これは、平凡かも。。

このセットであれば、お安いです。(グラム売りで買うと、結構高くつきます)
私は、もちろんワインのつまみにします。069.gif069.gif

ただ、どれも味が似ているかも。。もうちょっと、個性が欲しいところかなあ。
[PR]
by blueinjpn | 2008-02-24 19:16 | 西荻グルメ
c0074444_20394872.jpg高校生の頃、ハムカツパンが大好きでした。(昔からB級グルメなの。。)

ホットドッグ用のパンに、紙みたいに薄いハムのカツ。
パンにうっすらと付いている辛子の色。
思い出すだけで、涙が出そうです。
今は、ああいうパンはあまり見ないですね。
ハムもカツも単体ではそれほど好きではないのに、
ハムカツになると話は別。こよなく愛してました。016.gif

寶家牛肉店で、ハムカツを売っているのを見て、
思わず買ってしまいました。1枚70円也。
ハムは肉厚であの頃とは違っていますが、旨いです。
コロッケも、美味しいですよ。

c0074444_20401934.jpgc0074444_20403414.jpg
c0074444_20405545.jpgお店の雰囲気も一家言ありそうな趣ですね。
ここは地元では有名なお店で、車を止めて買い物されている方も見ます。
レトロな包装紙も良いですな。牛コマ 200グラム 630円。
牛肉店と店名に掲げているだけあって、さすがに良い質のものを置いています。
金回りの良い時に、もっとお高いお肉を買ってみようと思います。。
[PR]
by blueinjpn | 2008-02-19 23:59 | 西荻グルメ