人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寝ても覚めても、ニューヨーク。。なんちゃってNewYorkerになります。ブログは、移行する予定です。


by blueinjpn
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

揚萬念(あげまんねん)@吉祥寺あまの

師走に向かって、カウントダウンが始まってしまいました(汗)。
急に寒さが厳しくなり、熱いお茶が恋しくなります。もちろん、空茶(からちゃ)では淋しいので。。。

小指の先ほどの、小さなお饅頭 揚萬念(あげまんねん)。
最近 読み逃げしている(恥ずかしいので) 某ブログで拝見して、気になりました。
揚萬念(あげまんねん)@吉祥寺あまの_c0074444_16474142.jpg
見た目は、かなり黒っぽく、地味なので、正直、美味しいんだろうか。。と、不安になりました(失礼)。

口に入れてみて、びっくし、お饅頭の皮がサクサクです。なのに、全然油っぽくない。
黒糖のかおりが、ふんわりと漂います。
サクサクの皮と、中のこしあんが、甘さも含め、バランスがとても良いです。

うわー、美味しい!ヒットです。016.gif

揚げまんじゅうと言えば、御門屋さんの揚げまんじゅうが大好きなんですが、あちらはしっとりタイプ。
ちょっと、重いかなと思う時もあります。

こちらは、サックリタイプ。
揚げまんじゅうなのに、何故油っぽくないのか、不思議です。

もちろん、油が回ると、味が落ちるかと思いますので、早めに食べた方が良さそうです。
揚萬念(あげまんねん)@吉祥寺あまの_c0074444_1648367.jpg揚萬念(あげまんねん)@吉祥寺あまの_c0074444_16481525.jpg
他に、きんつばを2種類(いも月夜あずき空)、みかん餅を購入。これから、頂いてみますね。
全日本粒餡党としては、見逃せないものがいろいろ。

揚萬念は、季節ものもあるようですが、シンプルな基本のものが良さそうな気が致します。

お値段は、1個80円かな。全体的に、お値段は良心的だと思いますね。
包装も美しいし、小ぶりで食べ易いのも良いです。
気の利いた御遣物リストに、ランクインです。049.gif
by blueinjpn | 2008-11-24 20:07 | 吉祥寺グルメ