人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寝ても覚めても、ニューヨーク。。なんちゃってNewYorkerになります。ブログは、移行する予定です。


by blueinjpn
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

しのだ、ふくさ、太巻、海苔巻@神田志乃多寿司

神田淡路町にある神田志乃多寿司の本店。
地階で戴けるようなので、同僚のおススメによりランチに訪れてみました。
子供のころ、お土産か何かで戴いた覚えがあります。

建て直したであろうお店は、清潔で美しく、てきぱきした接客も心地良いですね。
しのだ、ふくさ、太巻、海苔巻@神田志乃多寿司_c0074444_9553366.jpg
地階のメニューは、カウンターとテーブル席で、こじんまりとしていますが、清潔感が漂い、地階である暗さがありません。
カウンター席で戴くのも楽しそうですが、テーブル席に案内されました。
メニューを眺め倒して
しのだ(稲荷寿司)、ふくさ(茶巾寿司)、太巻、海苔巻(かんぴょう 2個)のセット 770円(税別)を。この日は、別の店で、食後に甘いものを戴く予定だったので、軽めのつもりで。

好きなものをひとつづつ、選ぶことも出来ます。
ここは、江戸前ではなく、大阪寿司のお店です。

もうすぐ、節分。恵方巻き代りにしましょう。

皿の上には、一足早い春が溢れるかのように、彩りが美しいです。

太巻きの美しいこと。ずれることなく、きちんと中央に具が詰まっています。
しのだの優しい甘さに、思わず溜息。『美味しいねえ』と同僚と頷き合います。
干瓢もしっかりと煮含めてあり、ジューシーな海苔巻です。
味付けが濃いめなのは、ご馳走感、満足感を出す為なのでしょう。濃いお茶と戴くのが似合います。

ふくさ(茶巾寿司)は、半分に切って出されたのですが、
中には海苔、胡麻、甘く煮た蓮根の刻んだもの等が入っており、食感も楽しく、大変美味しいです。
今まで戴いた茶巾寿司の中で、一番美味しいかも。

飴色のガリ(大好き)は、甘さ控えめでキリッとしており、甘味の強いお寿司とのバランスが良いです。

しのだ、ふくさ、太巻、海苔巻@神田志乃多寿司_c0074444_9561761.jpgお通しで出た、一口のお豆腐も美味しいです。
こちらで口を清めてから、お寿司を戴くのは、
心にくい演出ですね。

職人の心意気が息づいているような
大変美味しいお寿司に満足致しました。

帰りのお会計時に気付いたのですが、
季節限定の柚子のふくさがあったよう。。
年末の神田まつやと同じパターンで見逃していました(涙)
柚子が大好きなので、ちょっとがっかり。。
by blueinjpn | 2009-01-23 23:56 | 御茶ノ水・神田グルメ