人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寝ても覚めても、ニューヨーク。。なんちゃってNewYorkerになります。ブログは、移行する予定です。


by blueinjpn
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

京都 冬の旅 グルメ 番外編 お弁当

京都 冬の旅 グルメ 番外編 お弁当_c0074444_11101490.jpg

新幹線で往復の京都の旅。
到着日は京都でお昼を食べようと目論んでいたのに、
あいにく大寒波で前日は愛知方面で大雪。
徐行運転のため、予定より1時間半くらい遅れるとのアナウンス。

京都 冬の旅 グルメ 番外編 お弁当_c0074444_1144051.jpg
本当に線路際にもこんなに積もっていたわ。
木々に雪の積もった銀世界の景色も
堪能させて頂きました。
京都 冬の旅 グルメ 番外編 お弁当_c0074444_1122863.jpg

京都でお昼は無理、と諦めて、
東京駅のホームで買ったこの焼き鯖鮨。
プラスチックパックに入った安易な見掛けとは異なり、
とーーっても美味しくてビックリ。
青魚好きな私の好みにピッタリ。

バッテラも好きだけど、
焼き鯖鮨はまた違う美味しさ。
むしろ、こっちが好きかも。
脂の乗った焼き鯖に、間にしょうがが挟まれた鮨飯が
絶妙のコンビネーション。
これから駅弁はこれにします!と誓うほどなのだ。

電車の揺れで、オオボケ写真なのがガックリ。

京都 冬の旅 グルメ 番外編 お弁当_c0074444_116406.jpg京都にも
さようなら~。
京都での帰り道は、JR伊勢丹でお弁当を買おうと決めていた。
ここは京都のお土産も気の利いたものが揃っているので、
買い忘れた時にオススメ。
京都 冬の旅 グルメ 番外編 お弁当_c0074444_1124742.jpg
今回は、某お肉屋さんの牛肉弁当にしようと思っていたのだが、
お昼時をとっくに過ぎていたので売り切れていた。残念だ。。
結局前回と同じ六盛の手まり弁当にした。
手まりのおすしも美味しいが、
お惣菜の重の、生麩や野菜の煮物の味も良い。
京都では欠かせないちりめん山椒もたっぷり入ってます。
京都 冬の旅 グルメ 番外編 お弁当_c0074444_113115.jpg

見た目も美しく、味も良い。
そそっかしい私のような人でなければ(お弁当を横にしてしまい、寄ってしまった。。)、
ひっくり返さぬよう平行に持って帰り、お土産にしてもいいかも。
(渡すのは、当日に限るけど)
by blueinjpn | 2005-12-25 21:30 | 旅行