人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寝ても覚めても、ニューヨーク。。なんちゃってNewYorkerになります。ブログは、移行する予定です。


by blueinjpn
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ポルトガルから上海へ

ポルトガル料理には憧れがあった。
子供の頃に暮らしの手帖
すてきなあなたにという大好きなエッセイで出てきたように思う。
小ぶりなひとくちの鱈のコロッケとは、どんな味なのかしら?食べてみたいなあ。
まだ見ぬ海を抱く国。天ぷらやカステラはこの国から、日本へ伝わったと言う。
なんだか懐かしいような、憧れの国だ。どんなところなのだろう。

M嬢T氏との旨いものでも食おう会は、ポルトガル料理になったのである。
T氏が予約を取ってくれたマヌエル

ポルトガルから上海へ_c0074444_7261312.jpgポルトガルから上海へ_c0074444_7262975.jpg
左 オリーブとパン。
右  Salada de Orelha de Porco com Favas
豚の耳とソラマメのサラダ
ポルトガルから上海へ_c0074444_7265330.jpg
Pasteis de Bacalhau バカリャウのコロッケ
これが例の鱈のコロッケ。長年の夢が叶った。
庶民的な立ち飲みのバーあたりで、ワインを片手につまむのがふさわしいような素朴な味。
ポルトガルから上海へ_c0074444_7271737.jpg
Arroz de Polvo たこのご飯 、いわゆるリゾット。
柔らかい蛸がジューシー、旨味のエキスがご飯に沁みこんでいる。これが一番美味しかったかな。

ポルトガルから上海へ_c0074444_7273440.jpgポルトガルから上海へ_c0074444_728476.jpg
デザートは
左 カステラの原型となったもの。甘みの強い、素朴な味。名称失念。
右 Baba de Camelo らくだの“垂涎” 、カラメル風味のムース。
こちらもかなり甘い。

ここの皿は、下品な一般庶民の私にとっては、
ポーションが上品過ぎてサミシイ。。
お腹いっぱい食べるには、相当お金がかかりそう。

オススメ度
★★

てなことで、お店を移動。

わんたんめんのこうやへ行ったら、なんと店が取り壊されていた。
リニューアルオープンなのか、店舗を移動するのか?

福翔飯店で、お腹を満たすことに。
ここのランチは安くて、お気に入り。

ポルトガルから上海へ_c0074444_7282050.jpg写真は豚バラ肉を八角とお醤油で煮たもの。
他にワンタンや、牡蠣を揚げたものなど。安くて、美味い。
ビールでプハーッ、どれもうまうまです。

オススメ度
★★★★

こちらについては、T氏が詳しく書かれています

また、引越し祝いを、M嬢、T氏より頂いてしまい、恐縮。
お気遣いをありがとうございました。大事に使わせて頂きます。
by blueinjpn | 2006-02-08 22:25 | 美味しいもの