人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寝ても覚めても、ニューヨーク。。なんちゃってNewYorkerになります。ブログは、移行する予定です。


by blueinjpn
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ウチゴハン

今日は休みを取りました。
生協の届け物と、電気の保守点検が来るのを待っていたので、お昼はウチゴハンにしました。
ウチゴハン_c0074444_13515259.jpg
ヒトサマにお見せするようなものでもないですが(恥)。
社食のランチがお肉続きだったので、お魚で和食に。
山形のおにぎり蔵王菜を混ぜたゴハン、納豆、銀だらの西京漬け、キハダマグロと大根の具沢山汁。
ウチゴハン_c0074444_1352740.jpg
銀だらの味噌漬け、大好きです。蔵王菜とも、生協で頼んだもの。
ウチゴハン_c0074444_1352222.jpg
昨日デパートで買ってきた激安キハダマグロのアラ、300グラム位で200円が、さらに値引きで150円
何を作る目的もなく買ってきて、魚料理のプロの友人に相談しようかとも思いましたが、大根で実沢山の汁物にしました。

あまり美味しくなくて、冷蔵庫の中に入れっぱなしだった大根も、さいの目状に小さく切ってしまえば問題ありません(大根のスープが美味しかったタイ料理ワンタイから、ヒントを得たもの)。
マグロの生臭さを消そうと、アラを塩、胡椒でソテーし、ついでにおろしにんにくも加えたら、これだけでゴハンが食べられそうでした。
味付けは石狩鍋用の味噌スープの素が残っていたので使用。
にんにく&味噌味のあったまるお汁になりましたが、よそ様から見たら、ちょっとヘンかもしれません(汗)。。
私的には満足であります(やや開き直り)。
by blueinjpn | 2007-03-09 14:34 | 中央線的生活