人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寝ても覚めても、ニューヨーク。。なんちゃってNewYorkerになります。ブログは、移行する予定です。


by blueinjpn
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お彼岸@長命寺 練馬高野台

お彼岸@長命寺 練馬高野台_c0074444_1943969.jpg
お彼岸ですね。父に付き合わされて、練馬区高野台の長命寺へ。武蔵野三十三観音霊場第1番だそうな。
檀家なワケでもなく(ここにお墓があるわけでもなく)、父の田舎の宗派が高野山系だから来たかったらしいです。(良く知らないけど)
彼岸花が綺麗に咲いていました。お彼岸@長命寺 練馬高野台_c0074444_195766.jpgお彼岸@長命寺 練馬高野台_c0074444_1953612.jpg
お彼岸@長命寺 練馬高野台_c0074444_1964329.jpgさすがに、お彼岸だけあって、お墓参りの方が多かったです。
そういや、昨日も今日もお寺参り。。
私は苦しい時の神頼み教なので、それほど興味はないのですが、
古いほうの本堂や、風雨に晒されて年月の経った石仏は、
味わい深いものがあります。

深い緑の中、石灯籠の続く道は、しんとして
変わらぬ静けさを守っているようです。

お彼岸@長命寺 練馬高野台_c0074444_198668.jpgお彼岸@長命寺 練馬高野台_c0074444_1971277.jpg
お彼岸@長命寺 練馬高野台_c0074444_1982249.jpg
大きな銀杏の木の下に、秋の贈りものが落ちていました。
by blueinjpn | 2007-09-22 19:55 | Tokyoの風景