人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寝ても覚めても、ニューヨーク。。なんちゃってNewYorkerになります。ブログは、移行する予定です。


by blueinjpn
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大人の文化祭@新宿 京王プラザホテルほか

大人の文化祭へ行って来ました。

Nippon 食・道・楽コーナーでは、こんなラインナップ。地方色豊かな郷土料理ですね。

猿払の天然ホタテ
岩手のひっつみ汁
山形のいも煮
福島のこづゆ
網走の鉄砲汁
若狭の蛸壺丼
新潟新米コシヒカリおにぎり
隠岐島のさざえ
長崎の五島手延べうどん
鳥取の地酒・おつまみ・銘水・お菓子
讃岐の冷ぶっかけうどん
信州木曽路の秋の味覚きのこ汁

驚くなかれ、全部100円均一です!
もちろん、量は多くはありませんが、色々味見できる分量ですし、思う以上にお腹いっぱいになりました。
大人の文化祭@新宿 京王プラザホテルほか_c0074444_18384899.jpg大人の文化祭@新宿 京王プラザホテルほか_c0074444_1839836.jpg
お昼時に行ったら、雨天にも関わらずコミコミでして、飲食スペースに空席がありません。
椅子に荷物を置いたまま、各コーナーへお代わりを取りに行く人が多く、ちょっとマナーが悪い気も。。

猿払(北海道)の天然ホタテ(上左)  身が厚くて、甘くて、しっかりした歯応え。お醤油の加減も良く、美味しかったです。
讃岐の冷ぶっかけうどん(上右) 既に茹でてあるものなので、ちょっと伸びているのが残念。生姜、柚子のツユ、出し汁をかけて頂いて、さっぱり美味しいです。
大人の文化祭@新宿 京王プラザホテルほか_c0074444_18392825.jpg大人の文化祭@新宿 京王プラザホテルほか_c0074444_18395145.jpg
福島のこづゆ(上左) ウチの父の田舎は福島県の会津です。
このお料理も、父に連れられて行った上野のふくしま会館で一度食べたことがありました。
会津でも滅多に食べることが出来なくなった郷土料理だそう。貝の出汁が良く出ていて、良いお味。これがいちばん好きでした。
網走の鉄砲汁(上右) 毛蟹の入ったお味噌汁。味噌味がちょっと薄くて、今ひとつ。お出汁ももう少し出そうなんだけど?大人の文化祭@新宿 京王プラザホテルほか_c0074444_18401031.jpg大人の文化祭@新宿 京王プラザホテルほか_c0074444_18402798.jpg
新潟新米コシヒカリおにぎり プラスチックのパックに入っていたので、お持ち帰りに。さすがに米どころの新潟で、更に新米ですから美味しかったですよ。中身は鮭と梅干。具は貧弱でしたが(失礼)、中身が要らないほどお米が美味しかったです。2個で100円は安いっ。

ぶなしめじ これは産地直売コーナーで。かなり大きな袋にはいったものが、300円→200円に値下げしてくれたので、大変オトク。
きのこ類大好きなんで、たっぷり使えます。何に使おうかな。
昨日、西荻の田楽さんで、『しめじは石づきの部分をカットして、冷凍庫で冷凍してから使うと、旨さが10倍以上になる』と聞いたので、冷凍しておきましょう。
大人の文化祭@新宿 京王プラザホテルほか_c0074444_18404065.jpg大人の文化祭@新宿 京王プラザホテルほか_c0074444_18405615.jpg
会場の様子。会津の白虎隊に扮したお姉さんもいました。

大人の文化祭@新宿 京王プラザホテルほか_c0074444_18411579.jpgこの文化祭では、色々な催し物をやっていて、
無料で参加できるバレエのクラスに参加するのが本来の目的でした。
こんなところに素敵なスタジオがあったんですね。
床も良いし、天井も高くて、広めのスタジオ。
無料で、1時間半強教えていただいちゃいました。
先生も一流の先生で、しかもピアニスト付!
探せば色々あるものです。
by blueinjpn | 2007-09-29 23:59 | 美味しいもの