人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寝ても覚めても、ニューヨーク。。なんちゃってNewYorkerになります。ブログは、移行する予定です。


by blueinjpn
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

竹取物語@ジュヴァンセル 京都

クリスマス・イブですね。
大人になってしまい、クリスマス・ケーキを求めることもなくなってしまったのですが、
先日東京駅近くにある京都館で目にして、『お一人様 2個まで』が気になったジュヴァンセル竹取物語
黒豆と和栗がたっぷり入っているパウンドケーキという謳い文句に釣られ、この時期ならではと2,100円を思い切って出しました。
竹取物語@ジュヴァンセル 京都_c0074444_19163716.jpg
竹の皮で包まれた包装を解くと、おおお、大粒の和栗黒豆がびっしり。持ち量りがしますね、500グラム位ありそうです。
白胡麻のトッピングもアクセントになっていて、ビジュアルに訴える力が凄いですね。
栗も黒豆も大好きなので、この和風パウンドケーキは如何なものか、期待が膨らみます。
竹取物語@ジュヴァンセル 京都_c0074444_1917256.jpg

竹取物語@ジュヴァンセル 京都_c0074444_19173570.jpg切ってみても、みっちり和栗と黒豆が詰まっています。重いワケですよ。
黒豆も、和栗も、しっとりと甘く煮てあります。
なので、パウンドケーキ生地は、
もう少し甘さ控えめでも良い気も致します。
多分黒糖を使っているのでしょうね。柚子も入っているようです。
具もたっぷり、甘みも強めなので、どっしりと食べた気がします。
全日本粒餡党(Blue会長)の私としては、気に入りました。

イギリスのミンスパイにしても、
ドイツのシュトレンにしても、具沢山、こってりですね。
甘みが強いのは、日保ちさせるためと
ご馳走らしく、お腹一杯感を出すためでもあるのでしょう。

さて、皆さまはどんなケーキやご馳走を召し上がったのでしょうか。
私にも教えて下さいね。

竹取物語@ジュヴァンセル 京都_c0074444_2001646.gifクリスマスカードは、たった一通だけ書きました。

この夜にだけ、想いや願いをかけるわけではありませんが、
日頃の気持ちを伝える良いチャンスであるかもしれません。

私のブログに来てくださった方、ありがとうございます。

あなたも私も幸せになれますように。
メリークリスマス。。。。

by blueinjpn | 2007-12-24 19:22 | 美味しいもの